しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

歩行に関するメモ

・ショッピングモールに居たんだけど、大勢の人がどうしてぶつからずに歩けるのか、時としてぶつかってしまうのはなぜか、歩く際にどんな実践をしているのかが気になって買い物どころではない・道で向かい合ってフェイント現象がなぜ起こるのか分析したい 【…

ロミオとジュリエットの出会うところ

履修している授業でロミオとジュリエットを読んだ際のレジュメを一部加筆修正してブログにします。エコですね(違う)

完全無欠のヒーローに憧れる

完全無欠のヒーローの勧善懲悪ストーリーが好きです。 水戸黄門とか。ドラゴンボールもそうかな。主人公には常に最強でいてほしい。

劇団コギト『蛾H蝶』の感想 - 長い沈黙の意味づけ

劇団コギトの『蛾H蝶』を観劇しました。 www.cogito-hit-u.com 結論から言うと、衝撃的でした。「引き込まれざるを得ない」感覚です。ものすごい体験でした。 内容のネタバレはしたくないので控えます。 以下の記事は、この劇の一番最初の台詞一言に絞って感…

お茶は綾鷹、コーヒーは雪印

僕は新しいものごとを避ける傾向にあります。 食べ物もなるべく毎日同じようなものがいいし、外食をしてもいつも同じメニューを頼みます。 飲み物とか特に。 習慣?固執? ネオフォビアというわけではないと思うんですが。 そんな僕が今日は新しいバイトをし…

件の車椅子利用者の飛行機搭乗の話に寄せて

奄美空港で格安航空会社(LCC)バニラ・エアの便を利用した半身不随で車いすを利用していた方(バリアフリー研究所代表、木島英登さん)が階段式のタラップを腕の力で自力で上がったこと。 車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪(朝日新聞…

エロマンガ先生面白い!サイコー!

久しぶりにニチアサ以外のアニメを観た!!!!!! 面白い!!!!!!(ボキャ貧) Amazon primeで一気に観ちゃった… 12話はニコニコで観た 主題歌好き!!!!!!OP好き!!!!!!「ヒトリゴト/ClariS」 速攻でiTunesで買った…… ずっと聴いている………… 良…

コモンズの中の「私的な」ブログ

ブログを書くとはどのような営みなのだろうか。 なぜ人はブログを書くのだろう。 ブログを始める動機の語りと、ブログを長期間続けている動機の語りは恐らく違うだろう。 自己表現、情報発信、日記、アフィ云々。色々あるだろうし、それらを分類もできるかも…

小田原へ小旅行の巻

先日所用で小田原へ行きました。 小田原市役所の前に噴水広場があって、結構涼しいなと思いました。市役所の中にはジャンボ木鉢なるものが置いてありました。 小田原といえば小田原城、というのは安直すぎたかもしれませんが行きました。天守閣に入るには500…

【備忘録】視覚によらずに空間を編成するということ-Måseide, P. & Grøttland, H. (2015)

面白い論文を読みました。まだ充分理解できてないですが、メモを。 Måseide, P. & Grøttland, H. (2015). Enacting Blind Spaces and Spatialities: A Sociological Study of Blindness Related to Space, Environment and Interaction.Symbolic Interaction…

世界という概念

僕が勉強している分野、主に社会学や人類学において、「世界」という言葉がよく使われます。 「社会的世界」とか、あるいは単に「世界」とか。 でも、最近具体的に世界が何を指すのかよく分からなくなってきました。 自分のパースペクティブを通して見える物…

涙を流すと、気持ちがすっきりする、気がする。

隙間とかたまり

隙間時間を有効活用しようって考えはよく見られますね。 電車に乗る少しの時間に読書する。受験生であれば英単語帳を読むとか。 一日10分でも、一ヶ月で5時間分になる!という風に。 この考えも有用だけど、やっぱり勉強するには時間のかたまりが必要だと思…

自己愛の沼

自己愛は沼です。 自分の利益になることを追求することは自己愛という動機に基づいていると言えます。 利他的に見える行為も利己的だということです。 どんな人間も自己愛の沼から抜け出すことはできません。 「情けは人の為ならず」 他人に親切にすることは…

ブログを始めて7ヵ月経った話

ブログを始めて7ヵ月が経ちました。 知り合いに感化されたのがきっかけ。ゆるゆる続けてきました。 最初は月1で更新しようって思ってたけど、年末年始は書きたいことがかなり多くて時間を忘れて書き殴った覚えがあります。その反動で2,3月はほとんど書いてい…

役所を回って思ったこと

最近東京周辺の市区町村の役所を回って行政資料を閲覧しているのですが、とても面白いです。 何が。 役所毎の個性を感じられるところが。 個性、それは役所の建物の形であったり、職員の方の態度であったり、更には行政資料のレイアウトまで実は役所によって…

思いの動態保存

「動態保存って言葉知ってる?」 「いや、知らない」 「機械とかをね、動かせる状態で保存することを動態保存って言うんだって」 「ググってみるわ…ふむ…遺産あるいはマニアのために電車を走れる状態にしておくことが例として載ってるね」 「僕ね、これ人間…

楽しさ

楽しさをフローという概念で表したのがチクセントミハイです。 オートテリック(自己目的的)な活動とは、それをすること自体がその活動の動機になる活動。楽しいからそれをする。 それをすることが目的。 外発的動機付けではない、ということ。 例えば、遊び…

蒸しタオル、神!

蒸しタオルは神ですよ! あっという間に目の疲れが取れます! やり方は簡単 1.タオルを濡らして絞る 2.レンジで、600Wで40秒チンする 3.熱くないか確認してから目に乗せる これで今日からQOL爆上がりです。 うひょぉぉぉぉぉきもちいいいいいいい(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェ…

内向的、あまりに内向的

人の性格を表す時に、たびたび内向的or外向的って言葉が使われます。 (今回の記事にニ〇チェは関係ありません。あしからず。) 僕はどちらかと言うと、内向的なのかしらと思います。 放っておくとどんどん人間関係を閉じてしまうんです。 今仲良い人と仲良く…

「感化」されるということ ‐ 移り、染まり合う「感じ」

「感化」って何でしょう。 「感化される」という受け身で使われることが多いように思います。 「感化する」なんて言い方あるのかしら。 それはさておき、語源は知らないけれども、僕が興味を持ったのは「感」という字が使われている点です。感覚、感情の「感…

意思疎通と配慮

僕達が誰かと会話するとき、会話とまではいかなくても差し当たりその人と一緒にいるとき、失礼のないように振舞おうとするでしょう。 いや、僕はそうじゃないねって人は意見を聞かせてください。 とりあえず、それが一回限りの接触である場合、それは自分に…

違和感の社会的構成

僕達が、普段何気なく、特に意識することなく日常生活を送っているとき、それを秩序が保たれていると表現しましょう。 では、僕達が、他人の行為あるいは自分自身の行為に対して、場違いであるとか、違和感を抱くとき、それは秩序が壊されていると言えるでし…

後回しのすすめ

後回しにするといいことがある、ことがあると思います。 電車で一本見逃して、次の電車に乗ったら、あとから来た方がより空いているかもしれません。 夜更かしして勉強しようと思った時、思い切って寝てしまって朝に勉強したほうが捗るかもしれません。 急い…

SMAPの「La Festa」ってアルバムの話

SMAPには唯一5人のソロ曲のみを収録したアルバムがあるんです。 それがLa Festaです。

酉年なので、太宰治『火の鳥』

火の鳥です。酉年だけに。 図書カード:火の鳥 この作品は未完の作品として知られていますよね。 以前の記事と合わせて、もう1度太宰の描く恋愛に触れてみたいと思います。 sample-bang.hatenablog.com

白紙のルーズリーフが便利

白紙のルーズリーフが便利なんです。 罫線のあるルーズリーフが主流だと思うんですが、1度白紙のルーズリーフを使ってしまうともう戻れないです。

【SMAP】日曜日の朝に聴きたい曲の話

日曜日の朝に聴きたいSMAPの曲でプレイリストを作りました。 今日は火曜日とかそんなのは問題ではありません。 1.Over Flow 2.退屈な日曜日 3.sunrise, sunshine 4.STOP! 5.ジャラジャラJAPAN~for the japanese〜 6.You're My Love 7.Pease! 8.Trust 9.Ever…

まごころ哲学-エゴと仏心の交差点-

里見弴『多情仏心』の読前感です。 読前感です。読んでません(笑) 読む前に色々調べてたらそっちのほうが楽しくなってしまいました。今回参考にしたのはこの書評です→『「多情仏心」を評す』(水上滝太郎) http://books.salterrae.net/amizako/html2/minaka…

【シブトク つよく】SMAPとのこれまで、これから

とうとうこの日が来てしまいました。SMAP解散の日。 1月に解散報道が出て、そんなことはずないと思ってたけど、どうやら本当のことらしいと分かって、であの恐ろしい謝罪会見をジャニーズ事務所に見せつけられて、応援したい気持ちと目を逸らしたい気持ちと…