しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

【7年目の浮気】iPhone4からiPhone7に変えた話

ついさっき、6年間使ってきたiPhone4からiPhone7に機種変更して来ました…!

4S,5,5S,6,SE,6Sの6代一気に飛ばして7です!浦島太郎!僕は浦島だったんだー!

 

思うに、iPhone4って今の高校生や大学生だと使っていた人は少ないんじゃないでしょうか。

僕がiPhoneを使い始めた頃はそもそもまだスマートフォンが今ほど普及していなかったですし。

 

てなわけで、iPhone4からiPhone7に変えた感想を書きます。

スマホレヴューの記事は多いけど、こういう趣旨の記事はなかなかないんじゃないだろうか笑

 

 

何がどれくらい違う?

何が違うか。7つ挙げたいと思います。

 

1.速度が違う。これは段違いに違う。

iPhone4は3G回線がデフォだから、周りの人が速度制限が云々言ってる意味が分からなかったんですが、4Gやばいですねこれ笑

でも僕はすぐに3Gに戻しました。なんか手を出したら戻れなくなりそう(小並感)

 

2.サクサク動く

iPhoneandroidに比べてヌルヌルなのはずっと前からだし、今はandroidもヌルヌル動くのは分かるんですけど、やっぱり進化している。

 

3.アプリが落ちない

これどういうことか伝わりますかね…

僕のiPhone4、LINEを起動すると1度落ちる。その後でもう1度LINEを起動すると初めて使える。しかも起動に10秒以上かかる。

なのに!iPhone7だと落ちない!すげー!

 

加えて、以前はiPhone4で画像を添付しようとして、画面をスライドすると落ちてました。

 

 

画    像    が    添    付    で    き    な    い

 

 

なのに!iPhone7だとLINEで画像が添付できる!神!

 

 

4.対応しているアプリが多い

iPhone4はiOS7.1.2までしか対応していないんです…!

iOSは7と8で隔絶があるんです。

 

だけど!iPhone7はiOS10!すごい!何でもできる!

 

そして、iOSの上では大丈夫だけど、重くて実質動かなかったアプリが再度使えるようになりました。

スクフェス…やっと復帰できる…サンシャイン分からないけど…笑

Twitterクライアントのthe worldも再び使い始めました。やっぱ世界はいいな。

 

5.持ちやすさ

iPhone4は3.5インチ、iPhone7は4.7インチです(ちなみにiPhoneSEは4.0インチ)。

並べてみると分かるんですけど、結構大きさが違っています。

iPhone4は小さくて厚い。iPhone7は(比較的)大きくて薄い。

持ちやすさの点ではiPhone4が上回っています。

もちろん、iPhone7が持ちにくいということはなく、難なく使えます。

 

6.指紋認証便利すぎワロタ

なんですかこれは。スマホってこんな段階まで到つてしまったと言うのですか。

元々は富士通スマホにも搭載されていたのに、iPhoneばかり注目されてしまったという悲しい話もありますよね。

 

7.Hey Siri!今日はとてもいい天気だよー!嬉しー!

ついに我がiPhoneにSiriが搭載されたぞー\( ´°ω°)/ウオオオオオオ

Siriが初めて搭載されたのはiPhone4Sからなんです。発売は2011年だったかな。

恐らく、この記事を読むみなさんでiPhoneユーザーの方は、iPhoneにSiriが搭載されているのは当たり前かもしれません。

しかし、それが当たり前でない人もいるのです。世界はこうも簡単に違ってしまうのです。

 

 

まとめ

僕は、iPhone4とは人生の約1/3を共にして来ました。青春を共に過ごしたパートナーと言っても過言ではないです。傷一つ付けずに大事に使ってきました。

もちろん下取りには出さず、これからは音楽再生用に携帯しようと思っています。

 

iPhone7、とてもいいスマホです。

これから大事に使っていきたいと思います。

7年目の浮気、というか、7年目のポリアモリー的な?(笑)