しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

「SMAP 25 YEARS」に収録されていない、好きなSMAPの曲リスト25

僕はSMAPが好きです。母が元々SMAPファンだったので、文字通り生まれたときからSMAPの歌を聴いて、SMAPをテレビで観て僕は育ちました。

先週「SMAP 25 YEARS」(以下25)というベストアルバムが発売されました。これはファン投票で50曲の内容が決まったものです。これはとても良いアルバムです。

smap25years.com

 

 

しかし!SMAPにはもっと名曲があるんだぞ!ってことで、

しんしんが選ぶ、25に収録されていないけど、好きな曲25をこの記事では紹介したいと思います。

 

最初に言っておきますが、ファンじゃないと分からない曲が多数です。

でも、これを機にTSUTAYAでCDを借りたり、YouTubeで動画を観たりして、SMAPのことを少しでも知って好きになってもらえたら嬉しいです。

 

僕の冷蔵庫 (アルバム曲。1994年「SMAP 006〜SEXY SIX〜」)

しんつよの曲。コンサートでは冷蔵庫とアイスの着ぐるみを着ていて可愛かったです。

部屋はーすこーしせーまーくなったけーどー

 

しようよ(シングル曲。1995年「しようよ」)

神。いつかのコンサートでつとぷがど頭からMAXで歌っててやばかったです。

話そうよ 目を見れば分かるなんて ちゃんと言わなきゃ分からない 君がいなけりゃ淋しい どんなことでも構わない 話をしようよ

倦怠期のカップルの歌なのかな。定期的に聴きたくなります笑

 

 

 

 

KANSHAして(シングル曲。1995年「KANSHAして」)

これはコンサートの後半でおなじみの曲です。

カラオケで歌うと気持ちいいです。

 

ほーんーとうはー愛したいだけえーーーーーno no no no noーーー感謝しーて もっとしてぇぇ oh no,oh yeah(食い気味) oh no oh no no no no no↑ no↓ no no no noーーーぅぉん

 

文字化できませんが、ファンなら伝わりますよねこれ↑

 

 

 

電話しようかな(アルバム曲。1996年「SMAP 009」http://amzn.to/2iCQRP4

体調が悪い時は、恋人の声を聞くだけで生命力が湧きますよね。

電話と君の声があれば それですばらしい

 木村のソロです。好きです。

 

 

 

愛がないと疲れる(アルバム曲。1997年「SMAP 011 ス」)

剛のソロですね。愛があっても疲れますが笑

剛のソロは名曲揃いです。tapとかソウデスとか。

君がただ少しでも理解しようとしてくれる いつだって本当にありがと

 

 

 

ココニイルコト(同上)

 スガシカオが楽曲提供した曲です。木村と慎吾のコンビで歌っています。この二人のコンビ曲は全部いい。モアイとか。

僕らが二度とない今に光る星ならば 昨日と変わらない今日を生きる意味がある

 

 

 

ひと駅歩こう(アルバム曲。1998年「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」)

 この曲も木村と慎吾のコンビです。

変わっていく日々の中で、ペース落としてみようって曲。ひと駅歩く間にいろんなことを考えます。

ずっと積み重ねてきたもの全部 机に並べて カタチにしておきたいけれど まぶた強いく閉じなければ見えなくて

 

 

 

言えばよかった(同上)

日曜日の朝に聴きたい曲。掃除しながらとか。イントロがかっこいい。

中居くんのソロがすごい。聴いたことがない人が初めて聴いたらずっこけること間違いなしです。ほげ~って感じです。

「そんなに遠く行くんだ いつ引っ越すの? でも突然だね…」

そこから先はもう笑ってられなかった

 

 

 

リンゴジュース(同上)

 スガシカオ作詞作曲。コンサートでも歌われていない隠れた名曲。妖しく、危険な香りがします。

そんな小さなフルーツ切るナイフ今時誰も脅せないよ

君の言う話が本当なら 皮を剥ぐような本物がいい

 

 

 

idea(アルバム曲。1999年「BIRDMAN〜SMAP 013」http://amzn.to/2iKt5B1

 神曲。聴くと元気になる。

深夜番組をたらたら1人観ていてもなんだかつまらない そんな夜ならもうおやすみなさい

 ほんとそれ。深夜に観てないのにテレビ付けながらTwitterとかほんとに早く寝た方がいい。分かってるのにやっちゃう。でも寝た方がいいよね。

 

朝 目が覚めた時はもうそこに浮かんでる

今日を生きていくためのいいアイデア

 さっさと寝てリフレッシュしよう!くよくよせずに!睡眠って大事だね!

 

 

 

Let It Be(シングル曲2000年。「Let It Be」)

とにかくかっこいい曲です。イントロから最後までずっとかっこいい。

スマスマの最終回でもPV撮影が放送されてましたよね。

この曲は僕にとっては応援ソングにも聞こえます。しかし、それじゃだめだぞって曲中でくぎを刺されてしまいます。

好きな映画や 好きな音楽とかに 影響されすぎて今を見失うなよ

もうSMAPに影響されまくりだよ~~~って感じですが、確かに的を射ている。

 

不器用で下手でも 愛しい人生さ

曲名が示しているように、不器用でも下手でも飾らずに”let it be”、つまりあるがままで行けっていうメッセージが詰まっているんだろうなと思います。 

 

 

 

ジャラジャラJAPAN〜for the Japanese〜(アルバム曲。2001年「S map〜SMAP 014」)

応援ソングなのは間違いないけど、曲全体の緩さがいい。

 

ダメ出しされる事 恐れる事がダメな事

 

笑い方を忘れたら街に出てみなよ

 

昨日のメモリーなんて削除すればいい

肩の力を抜くことを忘れがちな忙しい日々の中で、この曲を聴いてダラーっとするのが好きです。

 

 

 

Happy Train(同上)

夜電車の中で聴きたい曲。励まされる。SMAPの中でかなり好きな曲です。等身大の自分というか、背伸びしないでいいんだって気持ちになれる曲。

 

ここ最近なんかちょっと空回り気味で グチばかり増えていてまずいなぁ

こんな気持ちの人に聴いて欲しいです

 

次の駅までになんかいいこと探そう

そういやお昼食べたカレー美味しかったな

些細なことでもいいから、なんかいいことを思い出す。こういう積み重ねが大事なのかなって思います。

 

 

 

愛の灯~君とメリークリスマス~(同上)

はい神曲。僕がSMAPの中で一番好きな曲です。

イントロから最後まで素晴らしい。幸せな曲です。

 

この世界に生まれて生きて めぐり逢う一つ一つに 僕が僕でいられるように

SMAPにクリスマスソングはたくさんあるけど、どれもとても良くて。

僕はこの曲は、クリスマスソングというよりかは、もっと広い意味で「STAY」のようなラブソングだと思います。長い人生を一緒に過ごす相手に贈る曲。

 

 

 

 

Song 2 ~the sequel to that~(シングル曲。2002年「free bird」カップリング)

市川喜康さんの三部作*1の二番目。静かな決意を感じる曲です。

 

あれからの僕らはきっと こんな日が来ると気付いてた

 ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

そして街は暮れゆく…

 

 

GO NOW!(アルバム曲。2002年「SMAP 015/Drink! Smap!http://amzn.to/2hTeyTS

あーこれは。これはもうかっこよすぎてやばい。愛の灯と並んで好きな曲です。

今を生きること 今を歩むこと 守り通すのつらいけど

これは夢じゃない これが夢じゃない それだけは記憶の中の幼い僕の目がそう熱く語ってる

 

渇いた涙も なくした笑いも いつかきっと取り戻せるだろう

時代なんてさ パッと変わるものだから 回り道も恐れずに GO NOW!

 守り通すの辛いよね…。回り道していいから戻ってきて欲しいなあ。

 

 

 

People Song~みんなのうた(同上)

ジャラジャラJAPANと違ったタイプの応援ソング。熱いです。

リンカーンの演説をパロった歌詞が好きです。

All the people どこでも夢を見つけられるのは

By the people いつでも人がそこにいるから

To the people みんなが信じていたのは

For the people 明日はいい人に出会える Come on!

 

人は人の中でただ素直になれるもの 急に歌いたくなるのは人が好きだから

 

泥臭いっていうのかな。そういうところが好きです。

 

ドリスマって総じて名曲ですよね。世界に一つだけの花も、元々はこのアルバムの曲だし。2000年前後のアルバムは個人的な思い出補正も相まって神としか思えない。

 

 

 

優しい言葉(シングル曲。2005年「BANG! BANG! バカンス!」カップリング)

コンサートで観て好きになった曲。かっこよい。衣装もダンスもいい。吾郎ちゃんの色気がすごい。

中居くんのソロパートがすごいですよ。聞かせてくれます。魅せてくれますって感じ。

お互いの存在が本当に必要に感じられるその時まで 頑張らなきゃ 言い続けよう やさしい言葉

こういう曲こそ隠れた名曲と言うんじゃないだろうか。

バンバカという誰でも知っているような曲のカップリング。

 

 

 

Chiristmas Night(シングル曲。2007年「弾丸ファイター」カップリング)

 SMAPにクリスマスソングがいくつかあるのはすでに述べましたが、この曲は所謂恋人同士のイチャイチャみたいな曲ではありません。

 

この木村のソロパート(正確には他のメンバーのコーラスも入ってるけど)が、いかにも木村らしくて好きです。

愛は胸に積もった雪さ 涙で決して解けないように僕がずっと守るよ

 

幸せが世界に届くまで 祈り続ける いつまでも

こんな規模のでかいことを歌い上げるSMAPすげーよ。

 

 

 

そのまま(シングル曲。2008年「そのまま/White Message」)

25に入っていないのが不思議です。アコギがとてもよい仕事をしている曲です。カップリング曲も好きです。

中居くんの歌が上手い笑

そのままあなたが変わらないでくれたら

僕らの明日はきっといつまでもきっと give you my heart

 

君からもらった雪(勇気)の代わりにさ 僕の愛をあげるよ

 中居くんの歌声がマジで良いのでぜひとも聴いて欲しい。

ジャケットも好きです。

 

 

 

Mermaid(アルバム曲。2008年「super.modern.artistic.performance」)

 マーメイドプリンス!*2テレビ朝日系で放送する『シンクロワールドカップ2006』のテーマソングでした。

寄り添い歩く それだけじゃ伝わらない

二人の朝を一歩一歩 歩幅合わそう

 シンクロの曲っぽいって感じ(伝われ)

明るい曲調で好きです。

 

 

 

Still U(同上)

これは今聴くと心にクる曲です。英語の歌詞が多いです。流れるような曲。

みんなに別れるかも知れないと言われたけど We're still here together standing closer than ever before

I still wanna be next you 一緒にやってきたのは事実

Nothing can ever compare to you

It was you (always you) and it's still you

ずっと一緒にやってきたから、ずっと隣にいて欲しかった…

 

 

 

SMAPのポジティブダンス(アルバム曲。2010年「We are SMAP!http://amzn.to/2iCZ0mj

 鈴木おさむ作詞の曲です。ポジティブになろうぜ!って曲です。

マイナス思考が全然治らない

誰かの幸せ本気で祝えない

それじゃあ毎朝とっても辛くない?

楽しむためには一緒に踊らない?

 一緒に踊らない?とか言いつつ、踊らせる気のないガチダンスをやっちゃうのが好きです笑

聴くと元気になれる。

スマスマで歌った時があって、それがとても良かったです。衣装とか、色々凝っていて。

 

 

 

not alone~幸せになろうよ(配信限定シングル。2011年)

慎吾主演ドラマ「幸せになろうよ」の主題歌で、元々はCD化される予定だったのですが、震災の影響で配信限定になりました。

この曲はファンじゃなくても聴いたことある人は多いんじゃないでしょうか。

SMAPはスマスマで義援金のお願いを毎回していました。その際にBGMとして流れていたのがこの曲です。

 

あの日僕たちはもう一度生まれた 同じ一つの心が生まれた

3.11を意識せざるを得ない歌詞です。

しかし、6年半以上経った今、一つの心のままでいられているのか。僕には分かりません。

そこに花が咲いたなら そっと水をあげたいんだ 否定じゃなくて肯定しようよ はじまるんだ

この中居くんのパートが好きです。

 

 

 

ココカラ(シングル曲。2014年「Yes we are/ココカラ」)

 割と最近のシングル曲です。SMAPに合っている曲です。

SMAPって別にめっちゃ歌が上手いというわけではないんですけど、SMAPが歌うと曲が化けるというか。SMAPが歌うからこそ魅力的な曲って多いんですよね。これはその一つです。

 

ココカラ未来よ咲いてゆけ

旅立ち、新しい季節への希望に溢れた曲です。 

ただいま ココカラ 君とずっと

 うん。聴けば聴く程SMAPらしい曲だなあとしみじみ思います。

 

 

まとめ

駆け足になってしまいましたが、25曲紹介してみました。スマスマ最終回を観て、何か書きたいと思った所存です。

 25曲選ぶにあたって、裏スマ*3は除きました。理由は、あのアルバムそれ自体が素晴らしいから、その中からいくつか選ぶことが出来なかったからです。

 

僕個人的には、2000年前後のアルバムが好きで、具体的にはスからドリスマです(1997年から2002年)。

「idea」、「愛の灯」、「GO NOW!」、「Song 2」この4曲がSMAPの中で好きな曲です。

 

 25の曲リストや、僕の好きな曲リストを眺めて思うのは、2000年代のシングルのカップリングに名曲揃いだということです。

「オレンジ」は「らいおんハート」のカップリングだし、「Song 2」は「freebird」のカップリングだし、「僕は君を連れてゆく」は「世界に一つだけの花」のカップリングだし、「Song of X'smap」は「Triangle」のカップリングだし「Christmas Night」は「弾丸ファイター」のカップリングだし。

SMAPを語るうえで、カップリング曲は欠かせませんね。

 

ほんと、SMAPファンにしか伝わらないような記事でした。

今度は25についての記事を書こうかなと思います。 

*1:「オレンジ」「Song 2」「夏日憂歌」の三つ。後の二つは25に収録されていますよね

*2:これは吾郎がシンクロのサポーターをやっている時の愛称です

*3:2001年のベストアルバム