読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

SMAPの「La Festa」ってアルバムの話

SMAPには唯一5人のソロ曲のみを収録したアルバムがあるんです。

それがLa Festaです。

 

 

f:id:sample_bang:20170111014237j:plain

 

このジャケ写、ビーチボーイズの「ペットサウンズ」ってアルバムのジャケットのオマージュです(笑)

 

f:id:sample_bang:20170111014336j:plain

ペットサウンズもいいアルバムですよね。

数年前、松潤上野樹里が主演だった陽だまりの彼女の劇中に、”Wouldn't It Be Nice”が使われたことで一気に有名になりました。

その他にも、映画ラブアクチュアリーでは”God Only Knows”が使用されたりしています。

 

La Festaの話

1998年発売のアルバム。ちなみにLa Festaとは、イタリア語で「休日」の意味らしいです。

 

 

 HA
木村拓哉ソロ曲。自身作詞のとても色っぽい曲です。同じ時代だと「弱い僕だから」とかもあるけど、この曲はとても落ち着いた曲でかっこいい。HAというのは、ため息を表しています。曲中でも何度かため息を聴くことができます。エロいです。

 


あろはわい
香取慎吾ソロ曲。自身で作詞をした元気な曲。曲名の通りハワイをテーマにした曲で、いい意味でおバカというか、はっちゃけてる曲ですね。

 


Beautiful
稲垣吾郎ソロ曲。&Gのような雰囲気があります。温かい光の中で吾郎ちゃんの姿が朧気に見えてくるような曲です。

日曜日の朝に聴きたいプレイリストに加えたい曲です。

 


恋のはじまり...
草彅剛ソロ曲。頑張って歌ってる感がある曲です笑

歌詞がよいです。

剛好き。

 


オイラの人生のっぺらぼ〜〜!
中居正広ソロ曲。中居くん作詞作曲です。長いです。9分を超えてます笑

女子高生の会話、お坊さん(中居くん)のお経から始まります。

曲中には、タモリさん、石橋貴明さん、ナイティナイン、マコちゃん(スマスマのコント)が登場します。

最高に面白い曲です。

 

 

 

おわりに

年末にベストアルバムやビデオ集が発売されたので、5人で歌う曲は更にメジャーになりましたが、その分ソロ曲が埋もれてしまっているような気がします笑

しかし、ソロ曲も素晴らしいんです。五人五様のスタイルがあって、どれも魅力的です。

YouTubeとかでいいので、聴いてみてください。

既にCDを持っている方、改めて聴いてみてください!

 

Amazonリンク→http://amzn.to/2iYfiV4