読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

内向的、あまりに内向的

人の性格を表す時に、たびたび内向的or外向的って言葉が使われます。

(今回の記事にニ〇チェは関係ありません。あしからず。)

 

 

僕はどちらかと言うと、内向的なのかしらと思います。

放っておくとどんどん人間関係を閉じてしまうんです。

今仲良い人と仲良くすればいいって考え方です。

もう充分友達はいるのだから、新しい関わりを増やす気にならないというか、めんどくさいな〜と思ってしまいます。

 

ただ、そのことに危機感を抱いているのも事実で、内へ内へと志向していると、どんどん視野が狭くなるし、生きている世界が閉じていく感覚にも陥っています。

じゃあ、行動に移せばいいって話なんですけれども、なかなかそうもいかず。

内へ内へという志向は、人間関係に限らず、例えば読書のジャンルとか、好きな音楽のジャンルとか、外食の時に選ぶお店などにも当てはまるんです。

読書のジャンルは、このブログを読んでいただければ分かりますが、僕は特定の作家を集中的に読む癖があって、なかなか他の人に目が向きません。

音楽も然り。

 

それでもいいんだけど、まだ見ぬ世界があるから、ちょっとだけ外に出てみたい。

外に出た方がいいかもしれない(物理的に笑)。

そうして、徐々に自分の世界を拡大したいです。