しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

自己愛の沼

自己愛は沼です。

自分の利益になることを追求することは自己愛という動機に基づいていると言えます。

利他的に見える行為も利己的だということです。

どんな人間も自己愛の沼から抜け出すことはできません。

 

「情けは人の為ならず」

他人に親切にすることは、いずれ自分に返ってくる、というような意味の諺。

言うまでもなく、自己愛にまみれていますね。

 

ボランティアに従事している人、ボランティアから満足を得ているなら、それは自分の利益のための自己愛の沼にはまっています。

 

誰も自己愛からは逃れられないんです。

自殺であっても、苦しみから逃れるという利益を得るわけですから、自己愛に基づいています。

 

沼から抜け出そうにもどんどん足を絡め取られてしまいます。