しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

ぶらんこ

こんばんは。こんなしがないブログに訪れてくれてありがとうございます。

久しぶりにお酒を飲んだ状態でブログを書いています。たまにはこういうのもいいですね(何が)

 

この度無事に大学卒業ができそうで、大学院進学を控えて決意新たに頑張ろうというしんしんです。

 

大学院の試験は去年の5月に合格していたので進路上の変化はないのですが、学士論文を書いて(ひとまず書き終わって)、

①勉強不足・力不足を痛感した

②とはいえ、自分がここ数ヶ月(4年間?)やってきたことの区切りなので、胸を貼るしかない

③これからも勉強しよう

と色々なことを考えました。

 

①については、実際に卒論を書いてみて、実際に書き上がったものを読んで、クオリティが低いなと率直に感じました。

センスって言葉は安易に言葉にしたくないですけど、捻りがないというか。

単純に、9月にテーマを変更したから時間がなかったっていうのも理由かもしれませんが、それにしても未熟だなって。

 

②については、「僕は今回、こういう形で巨人の肩に乗りました/乗ろうとしました」っていうのを少しでも示せた(示した)っていう事実は残した/残してしまったので、一度書いた以上、開き直るしかないかなといった感じです。

 

③が一番言いたいことです。

要するにこれからも地道にコツコツ頑張るしかない。

ぶらんこって、進んだり、戻ったりを繰り返すわけですよ。自分ってイケてると感じた次の日には、優秀な同級生や先輩に当てられてしまったり、自己嫌悪に陥ったり。

行ったり来たりを繰り返す中で、前に飛び出すための準備をする。

 

ぶらんこから飛び降りて転んだことはありますか?

僕はないです。

転んだら痛いだろうと思います。

でも、勢いを付けて飛び出すにはぶらんこに乗るのも悪くないだろうと思います。