しんしんの雑記帳

みんなのハートをキャッチだよ!

学習・教育

 

秋葉昌樹,2004,『教育の臨床エスノメソドロジー研究-保育室の構造・機能・意味』東洋館出版社

石黒広昭,2016,『子供たちは教室で何を学ぶのか:教育実践論から学習実践論へ』東京大学出版会

岩瀬令以子,2010,『塾のエスノグラフィー―中学受験向けの日常過程にみる受験体制の成立』東洋館出版社

樫田美雄・岡田光弘・中塚朋子編著,2018,『医療者教育のビデオ・エスノグラフィー:若い学生・スタッフのコミュニケーション能力を育む』晃洋書房

川床靖子,2007,『学習のエスノグラフィー:タンザニア、ネパール、日本の仕事場と学校をフィールドワークする』春風社

古賀正義,2001,『”教えること”のエスノグラフィー-「教育困難校」の構築過程』金子書房

古賀正義編,2004,『学校のエスノグラフィー-事例研究から見た高校教育の内側』嵯峨野書院

南本長穂・山田浩之,2015,『入門・子ども社会学:子ども社会・子どもと文化』ミネルヴァ書房

Prout, A. 2004. The Future of Childhood. = 元森絵理子訳,2017,『これからの子ども社会学:生物・技術・社会のネットワークとしての「子ども」』新曜社